有用な情報源

茨城大学の情報セキュリティポリシー

情報セキュリティポリシー
研修動画 (学内限定/教職員対象:リンク先で認証が必要です。)

情報倫理

岡村法律事務所:『 情報倫理と情報規制に関するリンク集
トップページ に『電子ネットワークの知的財産権法F.A.Q』という項目があり、一問一答形式で書かれています。
(財)インターネット協会: 『 インターネットを利用する方のためのルール&マナー集
(一般)、(こども版)、(教師保護者版) があり、これらを並行して読むといろいろな視点から理解でき、理解が深まると思います。

著作権

(社)著作権情報センター
トップページには、 『はじめての著作権講座 著作権って何?』という項目があり、著作権に関して簡潔で分かりやすく書かれています。
文化庁:著作権
著作権制度全般について解説されています。
(社)日本音楽著作権協会
『音楽著作権』について書かれています。 何気なくダウンロードしたりしている音楽の著作権のことについて、知っておいて欲しい事がたくさん書かれています。

サポート期限

サポートが終了したソフトウェアを使い続けることは 脆弱性の放置になるため、 茨城大学情報セキュリティポリシー に違反します。 機器やOSの更新を計画的に行っていただきますよう、お願いします。
2023年1月10日
Windows 8.1のサポートが終了します。
2023年10月10日
Windows Server 2012, Windows Server2012R2 のサポートが終了します。

サポート切れのソフトウェアについて