パスワードを忘れた場合

本当に パスワード忘れ ですか

例えば、学内Wi-Fiに接続できない場合、 パスワードを忘れたからではなく、認証IDを間違えていることもあります。

2020年2月以前は使えていたのに最近接続できないときには、 認証IDの入力をご確認ください。@以降を含むすべてです。

 学生番号@vc.ibaraki.ac.jp (学生番号の英字は小文字)

IDとパスワードどちらも間違いなく入力しているのに接続できない/サインインできない場合には、 IT基盤センター窓口にお越しください。 予約していただけると優先してご案内いたします。 予約は から入力してください。

ブラウザが覚えているかも知れません

Webブラウザ等でパスワードを覚えさせている場合には ブラウザの設定からパスワードを確認できる可能性があります。

google等で「(safari,chromeなどのブラウザ名) パスワード 確認」 などと検索すると、確認方法が見つかります。

パスワードのリセットを依頼する前に一度お試しください。

パウワードのリセット/変更手続き

上記の方法を試しても解決できない場合、 パスワードのリセット/変更手続きを行います。

本人確認の必要がありますので、 学生証(手元にない場合は免許証などの顔写真付きの証明書)を、 自分の顔の横に並べた自撮り画像をメールで 送ってください。

その後の手順については、本人確認後のメールで指示します。

  • 利用できるならオフィシャルメールアドレスから、無理ならプライベートなメールアドレスで構いません。
  • 画像は、眼鏡の反射、証明書の文字のブレ・反射による文字潰れが 無いようご注意ください。