多要素認証 / Multi-Factor Authentication

はじめに

多要素認証とは何か、なぜ必要なのか、についてはこちらをご覧ください。

多要素認証って何?どうして必要なの?[PDF]

設定マニュアル / Setup Guide


設定がうまくいかない場合、このページやマニュアルの内容を確認してください。
よくある設定の失敗例
よくわからなくなって Authenticatorアプリをアンインストールしてしまう
多要素認証の設定自体は設定できていることもあります。 設定できているのにAuthenticatorアプリをアンインストールしてしまうと、 詰んでしまいます。 上の確認手順で冷静に確認してみましょう。

Webブラウザのシークレットモード/プライベードモード

多要素認証の設定を行ったり、多要素認証の設定がちゃんとできているか 確認したりするためには、 認証が行われる状況を強制的に作り出すと簡単です。 Webブラウザのシークレットモードを利用すると、 この状況にすることができます。

設定方法はWebブラウザによって異なります。

通常の利用時には、シークレットモードにする必要はありません。

よく聞かれる質問と答え / FAQ

質問をクリックすると回答(説明)が表示されます。

多要素認証について

多要素認証にすると、パスワードを聞かれる頻度が増えるのですか?

設定

電話番号を登録する時には、先頭の0 は入れるのですか?

設定したのですが、スマホアプリのコードを入れても認証が成功しません。

認証方法をSMS として設定したいのですが、メッセージが届きません。

予備の認証方法としての電話番号を登録したくありません

多要素認証が設定できたのか、よくわかりません

設定後

多要素認証の設定は完了しました。でもパスワードも聞かれないんですけど?

選んだ認証方法が意外と面倒なので、別の方法に変更したい

スマホを買い替えたら、多要素認証ができない

特にサインインなどしていないのに、突然 携帯に多要素認証用のコードが送付されてきました。 どこに入力したらいいのですか?