センターからのお知らせ (全件)
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(3/23(火) 宇宙センター) 2021-03-08
光回線のメンテナンスのため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:宇宙科学教育研究センター
日時:2021/3/23(火) 0:00~3:00
※上記の時間帯において、約60分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(5/8(土) 学外接続) 2021-03-04
学術情報ネットワーク(SINET5)機器のメンテナンス作業のため、下記の日程の通りネットワークが不通となります。
対象:学外接続
日時:2021/5/8(土) (深夜)0:00~1:30
※上記の時間帯において、約10分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 春季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2021-03-02
令和2年度 春季メンテナンス作業に伴い、下記の日程で各サービスがご利用いただけなくなります。
また、メンテナンスの延長や他サーバのメンテナンスの影響により
下記時間以外にも各サービスやネットワークが断続的にご利用いただけなくなる場合がございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
[3月8日(月)]
9:00-17:30 水戸キャンパスの各建屋の認証L2スイッチ(証明書更新)
再起動時の機器の停止のため上記の時間の間の5分程度利用不可
[3月9日(火)]
9:00-17:30 水戸キャンパス及び附属機関の各建屋の認証L2スイッチ(証明書更新)
再起動時の機器の停止のため上記の時間の間の5分程度利用不可
[3月10日(水)]
9:00-17:30 日立キャンパスの各建屋の認証L2スイッチ(証明書更新)
再起動時の機器の停止のため上記の時間の間の5分程度利用不可
[3月11日(木)]
9:00-17:30 阿見キャンパスの各建屋の認証L2スイッチ(証明書更新)
再起動時の機器の停止のため上記の時間の間の5分程度利用不可
[3月16日(火)]
12:00-14:00 メーリングリストサーバ(ml)
14:00-16:00 イントラWEBサーバ(iweb)の利用不可
[3月17日(水)]
9:00-12:00 WEBサーバ(理・工・農学部)の更新作業不可
13:00-16:00 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
[3月18日(木)]
9:00-11:00 中継サーバ(trans)の利用不可
11:00-13:00 プロキシサーバ(proxy)
[3月24日(水)]
12:00-14:00 ウィルス対策ソフト(ApexOne)のパターン更新不可
【障害情報】 【復旧】メーリングリストが送信できない件について 2021-03-01
3/1 9時半現在、大量のメールがメーリングリスト宛てに送信されていてメーリングリストが送信できない状態になっています。
対応作業を行っていますので少々お待ちください。
3/1 11時前には復旧して、メーリングリストは正常に送受信できています。
【お知らせ】 検疫されたメールの通知について 2021-02-26
検疫されたメールがある場合、その通知が約3日間隔で届くようになります。
本学のメールアドレス宛に送信されたメールのうち、攻撃性が高いと判定されたメールは「検疫」という状態になりメールを見る・知ることができませんでした。
今後はこの「検疫」の状態となったメールが存在するときに、そのメールの概要が通知されるようになります。
通知の中では下記の操作を行うことができます。
基本的には「レビュー」から確認し、問題がなければリリースしてください。
十分注意し操作を行ってください。
・「差出人をブロック」
・「リリース」:そのメールを検疫から自身の受信トレイへ送る
・「レビュー」:検疫された理由やメール本文の確認、リリースができる
【障害情報】 【復旧】Teamsの不具合について 2021-02-12
2月12日13時現在Teamsにて、サインイン、会議参加、チャネル読込、メッセージ送信、等
複数の機能に不具合が発生しています。
Microsoft側の不具合のため、修正されるまで少々お待ちください。
2月12日16時 Teamsの不具合は復旧しました。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(2/25(木) 附属小) 2021-02-08
光回線のメンテナンスのため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:教育学部附属小学校
日時:2021/2/25(木) 1:00~3:00
※上記の時間帯において、約40分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(2/18(木) 東海) 2021-02-08
光回線のメンテナンスのため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:フロンティア応用原子科学研究センター(東海)
日時:2021/2/18(木) 0:00~3:00
※上記の時間帯において、約180分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【障害情報】 【復旧】Teamsのチームコードの不具合について 2021-02-04
2月4日現在Teamsの、チームへ参加するためのチームコードが使用できない状態です。
お急ぎの場合は、所有者の方が参加させたいユーザーを一人ずつ手動で追加することでご対応ください。(学生の場合、検索は学生番号で行うことを推奨します。)
Microsoft側の不具合のため、修正されるまで少々お待ちください。
2月8日 Teamsのチームコードを使ったチームへの参加ができない不具合は復旧いたしました。
【お知らせ】 One Driveにアクセスできない場合について 2021-01-05
【お知らせ】 Adobe Flash Player のサポート終了について 2020-12-18
アドビ社は2020年12月31日でFlash Playerのサポートを終了するため
ご利用の方はFlash Playerをアンインストールしてくださるようお願いします。
Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ
(https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html)
【お知らせ】 セキュリティソフト(ApexOne)が macOS Big Sur に対応 2020-12-18
【お知らせ】 ウイルス対策ソフト管理サーバの停止について【12/10】 2020-12-02
ウイルス対策ソフト管理サーバのバージョンアップ作業に伴い
12/10(木) 11:50 ~ 12:40
上記の時間に10分程度サーバが停止します。
※ご利用中のウイルス対策ソフトへの影響はありません。
【お知らせ】 セキュリティソフト(ApexOne) の macOS Big Sur 対応について 2020-11-18
2020年11月18日時点で、本学が提供するセキュリティソフト(ApexOne) は macOS Big Sur に対応していません。
Big Surへのアップデートは、インストールされている複数のソフトウェアが動作しない可能性があります。
アップデートする場合は、注意してください。
【お知らせ】 学内無線LAN の変更について (IbarakiUniv-gの廃止とnへの統合) 2020-10-27
学内無線LANの SSID:IbarakiUniv-g を廃止しIbarakiUniv-n へ統合します。
10月26日(月)より順次実施し、10月30日(金)に完了する予定です。
以降は IbarakiUniv-n をご利用ください。
※2.4GHz機器でもIbarakiUniv-nが見えるようになります。
※接続できない場合には、接続設定を一度削除して再接続してください。
※入力するIDには「@vc.ibaraki.ac.jp」も必要です。
【障害情報】 【復旧】Microsoftのクラウドサービスの障害について【15:00更新】 2020-09-29
利用者各位
2020年9月29日 11:20ごろにMicrosoft社から本件の障害が復旧したとの
発表がありました。この発表をもって復旧といたします。
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2020年9月29日 8:30時点で、Microsoftのクラウドサービスの障害が発生しており、
Office365や教務情報ポータル、ガルーン等のサインインできない状況を
確認しております。
9:05現在 徐々に復旧しつつあるようですので、
少し時間をあけてサインインを試みてください。
無事にサインインできたら、安全のため、
サインアウトせず その状態を保つようにしてください。
現在、マイクロソフトからの復旧の連絡を待っています。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
【障害情報】 【復旧】学内無線LANの不具合について 2020-09-28
利用者 各位
2020年9月28日16:55復旧
上記の時刻に復旧したことをご報告いたします。
--
2020年9月28日現在、一部の教室で学内無線LAN(Wi-Fi)が
繋がりにくい状況となっています。
「IbarakiUniv-n」接続できないときは、「IbarakiUniv-g」に接続してください。
現在、原因の調査、復旧に向けた対応を実施中です。
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
【障害情報】 【復旧】学内無線LANの障害について 2020-09-08
9/8 16:50 ごろより、学内無線LANで障害が発生しており、接続しづらい状況となっております。
[追記]
17:27に復旧しました。
【お知らせ】 夏季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2020-08-20
令和2年度 定例の夏季メンテナンス作業に伴い、下記の日程で
各サービスがご利用いただけなくなります。
また、メンテナンスの延長や他サーバのメンテナンスの影響により
下記時間以外にも各サービスやネットワークが断続的にご利用いただけなく
なる場合がございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
[9月3日(木)]
11:00-13:00 イントラWEBサーバ(iweb)の利用不可
[9月4日(金)]
9:00-11:00 中継サーバ(trans)の利用不可
11:00-13:00 プロキシサーバ(proxy)
14:00-17:00 ウィルス対策ソフト(ApexOne)のパターン更新不可
[9月9日(水)]
9:00-12:00 WEBサーバ(理・工・農学部)の更新作業不可
12:00-14:00 メーリングリストサーバ(ml)
[9月10日(木)]
9:00-12:00 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
【お知らせ】 計画停電に伴う サービス停止のお知らせ 2020-08-06
令和二年度受変電設備停電点検(法令点検)に伴い、
各日、一部のサービスが使用できなくなります。
■日立:2020年8月22日(土)(荒天・トラブル時の予備日8月23日(日))
・日立キャンパスでのネットワークの利用
■水戸:2020年8月29日(土)(荒天・トラブル時の予備日8月30日(日))
・水戸キャンパスでのネットワークの利用
[下記サービスは午前中のみ停止予定]
・メーリングリストサーバ(ml)の利用
・教育用UNIXサーバ(usv)の利用
・研究者情報システムの利用
・中継サーバの利用
・CMSを用いた共用ウェブサーバの更新作業
・ウイルス対策ソフトのパターンファイル 更新
■阿見:2020年9月5日(土)(荒天・トラブル時の予備日9月6日(日))
・阿見キャンパスでのネットワークの利用
上記、停止予定のサービス以外にも、
システムの関係上、不安定な動作をする場合もございます。
ご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。
【お知らせ】 IT基盤センター水戸事務室が移転しました 2020-08-03
IT基盤センターの水戸事務が、図書館2Fに移転しました。
【お知らせ】 年次点検に伴う停電のお知らせ(10/06(火) 高萩) 2020-07-16
自家用電気設備年次点検のため、
2020/10/06(火) 07:00 ~ 12:00 宇宙科学教育研究センター宇宙電波館(高萩)が停電となり、
ネットワークが不通となります。
(終了時刻は変更の可能性があります。)
【障害情報】 Office365 Outlook(Web版)の不具合について 2020-06-03
利用者各位
2020/06/02 14:45頃からOffice365のメールサービスに
サービスの低下が発生しています。
利用者の皆様には、ご不便をおかけしますが、復旧までお待ちいただければと思います。
不具合内容:
OutLookのWeb版において、メールを開けない等の不具合
[2020/06/08 追記]
障害が長引いております。どうしてもOutlookのWeb版でメールを開けない場合には
一時的にデスクトップ版のOutlookやWindows10標準メーラーをご利用ください。
設定については
・(学内限定)Office365 利用の手引き
https://www.ipc.ibaraki.ac.jp/inside/o365.php
の「PC上のメールプログラムを使ってアクセスするには」を
ご参照ください。
[2020/07/01 追記]
メール本文が表示されない不具合は解消しました。
一部、連絡先情報が表示されない不具合はまだ解消されておりません。
【注意喚起】 paizaのクーポンコードに関して 2020-05-11
学生 各位
他組織のサービスである paizaのクーポンコードに関する問合せが増えていますが、
IT基盤センターでは一切関知しておりません。
paizaのサービスの提供や利用の推奨も行っておりません。ご注意ください。
【障害情報】 [復旧] office365の不具合について 2020-04-21
利用者の皆様
4月21日 8:45時点で、office365のoutlookにログインできない不具合が発生していることを確認しております。
現在、調査を行っております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
17:00 追記
15:40頃に復旧したとマイクロソフト社からアナウンスがありました。
利用者の皆様へは、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 多要素認証の申請について 2020-04-17
必須化の日よりも早く多要素認証の有効化を希望する場合は、以下のURLから申請を行ってください。
多要素認証利用申請
設定等に必要なマニュアルなどについては、以下のページをご覧ください。
多要素認証について
【お知らせ】 令和2年3月で卒業・修了する皆様へ 2020-03-19
令和2年2月22日
卒業・修了等による認証アカウントの削除について、お知らせします。.
1. 認証アカウント有効期限:令和2年4月1日(水)午前0時
2. 有効期限以降に利用できないサービス
学生番号 または 学生番号@vc.ibaraki.ac.jp をユーザIDとしているサービス
例:学内Wi-Fi、MS Office(大学でインストールしたもの)など
3. 大学で提供するソフトウェアについて
マイクロソフト社 Officeや2016年7月29日以降にアップグレードしたWindows OS、Mac等にインストールしたWindows OSは、
令和2年3月中にアンインストールしてください。
アンインストールしていない場合は、ライセンス違反になります。
進学者の皆様へ
1. 大学院、特別専攻科への進学者
データ移行期間が与えられるため有効期限は、令和2年4月14日(火)午前0時です。
3. 旧メールアドレスへ送信されたメールについて
大学院、特別専攻科への進学者は、旧メールアドレスに届いたメールを新アドレスで受信できます。
ただし、4月14日からの移行設定作業中に送信されたメールは、エラーとなり受信できません。
【障害情報】 【復旧】学内Wi-Fiの不具合について 2020-03-12
令和2年3月12日
学内Wi-Fiの接続不能に関する不具合について
3月12日 8:00ごろ学内Wi-Fiに接続できない不具合が発生していることが判明しました。
現在、調査、対応を実施しております。
3月12日 9:25 追記
8:45ごろ不具合は、復旧しました。
影響範囲:全学(学内Wi-Fi)
不具合発生期間:2020/3/11 20:00頃〜 3/12 8:45
利用者の皆様へは、ご不便をおかけし申し訳ありません。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【障害情報】 【復旧】メール受信の不具合について 2020-03-10
令和2年3月10日
mxドメインのメール受信の不具合について
2020/3/10 @mx.ibaraki.ac.jpのメールアドレスに対してメールを受信できない不具合が発生しています。
現在、原因を調査中です。
2020/3/10 21:30 追記
2020/3/10 21:15頃、障害が復旧しました。
メールが受け取れなかった時間帯:2020/3/10 11:30頃〜21:15頃
上記時間帯に、@mx.ibaraki.ac.jp宛に送られてメールについては、送信者にエラーメッセージが送られたと思われます。
ご利用の皆様には、ご不便をおかけし申し訳ありません。
【障害情報】 【復旧】メールに関する障害について 2020-03-09
2020年3月9日
2020/3/9 15時ごろからメール送受信についての、障害が発生しています。現在、調査・復旧作業を実施しています。
追記(2020/3/9 19:00)
2020/3/9 15時ごろから発生していたメールに関する障害は、19時ごろに復旧いたしました。
利用者の方々には、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
【障害情報】 【復旧】メーリングリスト(ML)への送信遅延について 2020-03-06
利用者 各位
2020/3/5 17:20頃からシステム更新の影響により、MLからOffice365メールへの送信が遅延しています。
対策を実施し、随時メールが送信されていることを確認しています。
2020/3/6 追記
2020/3/5 17:20頃から発生していた、MLからのメール送信遅延について、3/6 7:30に復旧していることが確認されました。
ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。
【障害情報】 【復旧】研究者情報システムの障害について 2020-02-25
2/25 9:15現在、研究者情報システムのネットワークに障害が発生しており、アクセスすることができません。
14:20 復旧したとの連絡がありました。
【お知らせ】 年次点検に伴う停電のお知らせ(10/08(火) 高萩) 2019-09-04
自家用電気設備年次点検のため、
2019/10/08(火) 07:00 ~ 12:00 宇宙科学教育研究センター宇宙電波館(高萩)が停電となり、
ネットワークが不通となります。
(終了時刻は変更の可能性があります。)
【障害情報】 研究者情報システム 2019-08-27
ご迷惑をお掛けしておりますが、現在(2019/08/27)接続が難しい状況となっております。
回復しましたら、再度連絡させて頂きます。
08/27 24時頃に復旧致しました。
ご迷惑をお掛け致しました。
【お知らせ】 計画停電に伴う サービス停止のお知らせ 2019-07-25
令和元年度受変電設備停電点検(法令点検)に伴い、、
各日、一部のサービスが使用できなくなります。
■水戸:2019年8月24日(土)(荒天・トラブル時の予備日8月25日(日))
・水戸キャンパスでのネットワークの利用
[下記サービスは午前中のみ停止予定]
・メーリングリストサーバ(ml)の利用
・教育用UNIXサーバ(usv)の利用
・研究者情報システムの利用
・中継サーバの利用
・CMSを用いた共用ウェブサーバの更新作業
・Symantec endpoint protection 更新
■阿見:2019年8月31日(土)(荒天・トラブル時の予備日9月1日(日))
・阿見キャンパスでのネットワークの利用
■日立:2019年9月7日(土)(荒天・トラブル時の予備日9月8日(日))
・日立キャンパスでのネットワークの利用
※教育用UNIXサーバ(usv)が停止している際には
IT基盤センター端末にログイン後に、
同期や保存ができませんのでご注意ください。
上記、停止予定のサービス以外にも、
システムの関係上、不安定な動作をする場合もございます。
ご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。
【お知らせ】 夏季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2019-07-24
2019年度 定例の夏季メンテナンス作業に伴い、下記の日程で
各サービスがご利用いただけなくなります。
また、メンテナンスの延長や他サーバのメンテナンスの影響により
下記時間以外にも各サービスやネットワークが断続的にご利用いただけなく
なる場合がございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
[8月29日(木)]
10:00-13:00 [日立] 印刷システムの利用不可 (※1)
18:00-20:00 メーリングリストサーバ(ml)
[8月30日(金)]
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
9:00-11:00 中継サーバ(trans)の利用不可
9:00-12:00 情報機器利用登録システム利用不可
9:00-15:00 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
17:00-19:00 プロキシサーバ(proxy)
17:00-19:00 Web印刷の利用不可
[8月31日(土)]
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
9:00-12:00 [水戸] 印刷システムの利用不可 (※1)
10:00-12:00 ウィルス対策ソフト(SEP)のパターン更新不可
[9月2日(月)]
10:00-13:00 [阿見] 印刷システムの利用不可 (※1)
※1 :該当時間帯に各PC教室で印刷する場合には、プリンター選択時に
「pre」を指定することで印刷が可能です。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(3/25(月) 潮来) 2019-03-19
光回線の構成変更作業のため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:広域水圏環境科学教育研究センター(潮来)
日時:2019/3/25(月) 13:00~14:00
※上記の時間帯において、約30分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 春季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2019-03-15
平成30年度 春季メンテナンス作業に伴い、下記の日程で各サービスがご利用いただけなくなります。
また、メンテナンスの延長や他サーバのメンテナンスの影響により
下記時間以外にも各サービスやネットワークが断続的にご利用いただけなくなる場合がございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
3月18日(月)
10:00-12:00 中継サーバ(trans)の利用不可
12:00-14:00 メーリングリストサーバ(ml)
14:00-17:00 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
17:00-19:00 プロキシサーバ(proxy)
3月19日(火)
13:00-15:00 情報機器利用登録システム利用不可
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
3月20日(水)
13:00-16:00 ウィルス対策ソフト(SEP)のパターン更新不可
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
3月22日(金)
10:00-13:00 [日立] 印刷システムの利用不可 (※1)
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
3月25日(月)
9:00-12:00 [水戸] 印刷システムの利用不可 (※1)
15:00-17:00 Web印刷の利用不可
3月27日(水)
10:00-13:00 [阿見] 印刷システムの利用不可 (※1)
※1 :該当時間帯に各PC教室で印刷する場合には、プリンター選択時に「prmsv」を指定することで印刷が可能です。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(3/6(水) 潮来) 2019-01-24
光回線のメンテナンスのため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:広域水圏環境科学教育研究センター(潮来)
日時:2019/3/6(水) 0:00~2:00
※上記の時間帯において、約60分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 停電に伴うネットワークの停止のお知らせ(2/10,11:農学部) 2019-01-22
農学部新棟建築工事に伴い下記日程で停電になり、乙地区・農場の
ネットワークが不通となります。
停電日時:平成31年2月10日(日)8:00~11日(月・祝日)18:00
停電場所:茨城大学農学部乙地区・農場(宿舎、国流・甲地区は含まない)
点検内容:新棟の建築に伴う電気室内での改修作業
また、停電に伴い阿見キャンパスのファイルサーバが
10日(日) 8:00 ~ 12日(火) 9:00 の間、停止します。
※ファイルサーバが停止している時にはIT基盤センター端末に
ログイン後に、ファイルの同期や保存ができませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(12/17(月) 本学全域) 2018-10-29
契約回線のメンテナンスのため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:本学全キャンパス
日時:2018/12/17(月) (深夜)4:00~5:00 のうち10分程度
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 ネットワーク停止のお知らせ(11/2(金) 東海) 2018-10-23
光回線のメンテナンスのため、下記の場所、日程の通りネットワークが不通となります。
対象:フロンティア応用原子科学研究センター(東海)
日時:2018/11/2(金) 1:00~3:00(深夜)
※上記の時間帯において、約40分程度の間、回線断が発生致します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 停電に伴うネットワーク停止のお知らせ(広域水圏:潮来) 2018-10-15
電気設備点検のため
2018/12/3(月) 10:00 ~ 11:30
広域水圏環境科学教育研究センター(潮来)のネットワークが不通となります。
※大雨の場合は、順延します。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 年次点検に伴う停電のお知らせ(宇宙電波館:高萩) 2018-09-18
自家用電気設備年次点検のため、
2018/10/10(水) 07:00 ~ 12:00 宇宙科学教育研究センター宇宙電波館(高萩)が停電となり、
ネットワークが不通となります。
(終了時刻は変更になる可能性があります。)
【お知らせ】 夏季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2018-08-10
平成30年度 定例の夏季メンテナンス作業に伴い、下記の日程で
各サービスがご利用いただけなくなります。
また、メンテナンスの延長や他サーバのメンテナンスの影響により
下記時間以外にも各サービスやネットワークが断続的にご利用いただけなく
なる場合がございます。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
[8月20日(月)]
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
10:00-13:00 中継サーバ(trans)の利用不可
12:00-14:00 メーリングリストサーバ(ml)
14:00-16:00 プロキシサーバ(proxy)
16:00-19:00 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
17:00-20:00 Web印刷の利用不可
[8月21日(火)]
終日:認証サービスの縮退運転(認証の断続的利用不可または応答遅延)
9:00-12:00 [水戸] 印刷システムの利用不可 (※1)
9:00-12:00 情報機器利用登録システム利用不可
10:00-13:00 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
13:00-16:00 ウィルス対策ソフト(SEP)のパターン更新不可
[8月23日(木)]
10:00-13:00 [日立] 印刷システムの利用不可 (※1)
[9月3日(月)]
10:00-13:00 [阿見] 印刷システムの利用不可 (※1)
※1 :該当時間帯に各PC教室で印刷する場合には、プリンター選択時に
「pre」を指定することで印刷が可能です。
【お知らせ】 計画停電に伴う サービス停止のお知らせ 2018-08-06
平成30年度受変電設備停電点検(法令点検)に伴い、
各日、一部のサービスが使用できなくなります。
■日立:平成30年8月18日(土)
・日立キャンパスでのネットワークの利用
■水戸:平成30年8月25日(土)
・水戸キャンパスでのネットワークの利用
[下記サービスは午前中のみ停止予定]
・メーリングリストサーバ(ml)の利用
・教育用UNIXサーバ(usv)の利用
・研究者情報システムの利用
・中継サーバの利用
・CMSを用いた共用ウェブサーバの更新作業
・Symantec endpoint protection 更新
■阿見:平成30年9月1日(土)
・阿見キャンパスでのネットワークの利用
※各キャンパスサーバが停止している際には
IT基盤センター端末にログイン後に、
同期や保存ができませんのでご注意ください。
上記、停止予定のサービス以外にも、
システムの関係上、不安定な動作をする場合もございます。
ご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。
【お知らせ】 FWの緊急動作検証のお知らせ 2018-06-04
先週の木曜日にFW(ファイヤーウォール)の故障があり当日中に復旧しましたが
その機器の緊急動作検証を以下の日時に行います。
6月5日(火) 12:00~12:30
作業中はネットワークが不安定になる事もあります。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
IT基盤センター長 外岡秀行
【お知らせ】 光ケーブルの切替に伴うネットワークの停止のお知らせ(宇宙電波館:高萩) 2018-05-15
予防保全のための光ケーブル切替のため
2018/5/16(水) 0:00~2:00
2018/5/17(木) 3:00~5:00
※上記二日間の時間帯において、いづれかの日に1度だけ約40分程度の間。
宇宙科学教育研究センター(高萩)のネットワークが不通となります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 停電に伴うネットワーク停止のお知らせ(広域水圏:潮来) 2018-02-26
電気設備(PAS)更新工事のため
2018/3/7(水) 10:30 ~ 14:00
広域水圏環境科学教育研究センター(潮来)のネットワークが不通となります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 春季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2018-02-26
平成29年度 春季メンテナンス作業に伴い 下記の日程で各サービスがご利用できません。
2月28日(水)
13:00~16:00 : Web印刷の利用不可
3月 1日(木)
9:00~12:00 : 日立PC教室プリンタの縮退運転 (※1)
13:00~16:00 : プロキシサーバ(proxy)の利用不可
3月 2日(金)
9:00~12:00 : 水戸PC教室プリンタの縮退運転 (※1)
10:00~13:00 : 中継サーバ(trans)の利用不可
3月 4日(日)
10:00~19:00 : 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
13:00~16:00 : メーリングリストサーバ(ml)の利用不可
13:00~16:00 : ウィルス対策ソフト(SEP)のパターン更新不可
3月 5日(月)
10:00~13:00 : 情報機器利用登録システムの利用不可
13:00~16:00 : 阿見PC教室プリンタの縮退運転 (※1)
3月14日(水)
10:00~14:00 : 全キャンパスのPC教室のプリンタ利用不可
14:00~17:00 : Web印刷の利用不可
※1 :該当時間帯に各PC教室で印刷する場合には、プリンター選択時に「prmsv」を指定してください。
また、サーバメンテナンスの期間中(2月28日(水)~3月14日(水))は
他のサーバ類も作業をしている関係上、ネットワーク及びサーバが不安定になる事もあります。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 回線速度増強に伴うネットワーク停止のお知らせ(広域水圏:潮来) 2018-01-29
専用回線の速度増強作業のため、
2018/1/31(水) 13:00 ~ 2、3時間程度
広域水圏環境科学教育研究センター(潮来)のネットワークが不通となります。
終了時刻は変更になる可能性があります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 【終了】メンテナンスに伴う研究者情報システムの停止のお知らせ 2018-01-05
研究者情報管理システムのメンテナンスのため、サービスが停止します。
実施日時
2018/01/07(日) 09:00 ~ 15:00
メンテナンス期間中は、登録サーバへのログインはシステム管理者も含めてできなくなり、
学外公開のサービスも停止します。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
【障害情報】 【復旧】無線LAN障害のお知らせ 2017-12-27
2017/12/27 19:30現在
無線LANが復旧いたしました。
==============================
2017/12/27 11:00ごろより
学内無線LAN環境に障害が発生しており、接続できない現象が起こっております。
現在調査中です。大変ご迷惑おかけしますが復旧までお待ちください。
【お知らせ】 停電のお知らせ(フロンティア:東海) 2017-12-07
電気設備法定点検のため
2018/1/6(土) 9:00 ~ 16:00 フロンティア応用原子科学研究センター(東海)が停電となり
ネットワークが不通となります。
【お知らせ】 年次点検に伴う停電のお知らせ(広域水圏:潮来) 2017-11-29
自家用電気設備年次点検のため、
2017/12/5(火) 10:30 ~ 11:30 広域水圏環境科学教育研究センター(潮来)が停電となり、
ネットワークが不通となります。
終了時刻は変更になる可能性があります。
【お知らせ】 送電線点検に伴う停電のお知らせ(宇宙電波館:高萩) 2017-11-22
東京電力による送電線点検のため、
2018/2/21(水) 9:00 ~ 17:00 宇宙科学教育研究センター宇宙電波館(高萩)が停電となり、
ネットワークが不通となります。
(終了時刻は変更になる可能性があります。)
【お知らせ】 メンテナンスに伴う認証サーバ停止のお知らせ (作業終了) 2017-11-22
以下の作業は終了致しました。
=====8<-----
下記の通り、認証サーバのメンテナンス作業によるサービス停止が発生いたします。
日時: 11月22日(水)の12時から13時までに2〜3分程度
対象: 認証サーバ
尚、サービス再開後は、再度認証が必要になる場合があります。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 年次点検に伴う停電のお知らせ(宇宙電波館:高萩) 2017-09-29
自家用電気設備年次点検のため、
2017/10/10(火) 07:00 ~ 12:00 宇宙科学教育研究センター宇宙電波館(高萩)が停電となり、
ネットワークが不通となります。
(終了時刻は変更になる可能性があります。)
【お知らせ】 [H29.10.10]Office 2007 延長サポート終了のお知らせ 2017-09-07
【お知らせ】 Outlookご利用の皆様へ 2017-09-07
本学の電⼦メール環境であるOffice365 が平成29 年10 ⽉31 ⽇にサービスの提供⽅法を変更するため、
Outlook(PC 上で動作するメールソフトであり、Office365 にサインインして利⽤するOutlook ではありません) をご利⽤されている場合は対象のアップデートを適⽤する必要がございます。
(※普段よりマイクロソフト社のセキュリティアップデートをご適⽤頂いている場合は特に何も⾏う必要はありません。)
詳細は[
Outlookご利用の皆様へのお知らせ.pdf(学内限定)]をご確認お願いします。
【お知らせ】 【17/08/28 追加】夏季メンテナンス作業に伴う サービス停止のお知らせ 2017-08-03
平成29年度 定例の夏季メンテナンス作業に伴い 下記の日程で各サービスがご利用できません。
--【17/08/28 追加】--
9月7日(木)
12:00~13:00 : 認証サーバ一時利用不可
影響範囲: 財務会計システム(教員), 研究者情報データベース, ALC, 学認
注1: 復旧後に再度認証が必要となる場合があります。
注2: 停止作業前に認証済みであれば、継続利用頂けます。
----------------
9月 1日(金)
10:00~13:00 : 阿見PC教室プリンタの縮退運転 (※1)
9月 4日(月)
10:00~13:00 :水戸PC教室プリンタの縮退運転 (※1)
9:00~18:00 :ファイルサーバ 一時利用不可 (※2)
9月 5日(火)
10:00~13:00 : 日立PC教室プリンタの縮退運転 (※1)
10:00~13:00 : 中継サーバ(trans)の利用不可
13:00~16:00 : プロキシサーバ(proxy)の利用不可
17:00~20:00 : メーリングリストサーバ(ml)の利用不可
9:00~18:00 : ファイルサーバ 一時利用不可 (※2)
9月 7日(木)
10:00~13:00 : 情報機器利用登録システム利用不可
16:00~19:00 : 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
9月 8日(金)
9:00~13:00 : 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
13:00~17:00 : ウィルス対策ソフト(SEP)のパターン更新不可
9月12日(火)
9:00~18:00 : ファイルサーバ 一時利用不可 (※2)
※1 :該当時間帯に各PC教室で印刷する場合には、プリンター選択時に「prmsv」を指定してください。
※2 :該当時間帯にPC教室をご利用の際には、データの保存がうまくいかない場合がございます。USBメモリ等へのバックアップを強くお勧めいたします。
また、サーバメンテナンスの期間中(9月1日(金)~12日(火))は
他のサーバ類も作業をしている関係上、ネットワーク及びサーバが不安定になる事もあります。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 計画停電に伴う サービス停止のお知らせ 2017-08-01
平成29年度受変電設備停電点検(法令点検)に伴い、
各日、一部のサービスが使用できなくなります。
■日立:平成29年8月19日(土)
・日立キャンパスでのネットワークの利用
■水戸:平成29年8月26日(土)
・水戸キャンパスでのネットワークの利用
〔下記サービスは午前中のみ停止予定〕
・メーリングリストサーバ(ml)の利用
・教育用UNIXサーバ(usv)の利用
・研究者情報システムの利用
・中継サーバの利用
・CMSを用いた共用ウェブサーバの更新作業
・Symantec endpoint protection 更新
■阿見:平成29年9月2日(土)
・阿見キャンパスでのネットワークの利用
※各キャンパスサーバが停止している際には
IT基盤センター端末にログイン後に、
同期や保存ができませんのでご注意ください。
上記、停止予定のサービス以外にも、
システムの関係上、不安定な動作をする場合もございます。
ご迷惑おかけしますが、ご協力お願いいたします。
【障害情報】 【復旧】無線LAN障害のお知らせ 2017-04-27
2017/4/27 15:30現在
無線LANの障害について復旧いたしました。
今現在も調査中につき、動作が不安定になる可能性もございます。
ご迷惑をおかけしますが、引き続き宜しくお願い致します。
===============
2017/4/27 11:00現在、
学内無線LAN環境に障害が発生しており、接続できない現象が起こっております。
現在調査中です。大変ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。
【障害情報】 【復旧】PaperCutプリント枚数追加チケットについて 2017-04-03
2017/04/03 15:30
プリンタサーバ不具合について復旧いたしました。
現在サービス再開しております。ご迷惑をおかけしました。
==============
2017/04/03 8:30
現在、PaparCutサーバに不具合が出ておりますので利用を中止しております。
不具合が解消次第サービスを再開しますので、しばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【障害情報】 Office365の電子メールを開こうとすると「Unable to read the configuration」となる場合があります 2017-03-23
現在、WebブラウザでOffice365にアクセスした際に
「Unable to read the configuration」
とエラー表示され、電子メールが利用できない場合がございます。只今、原因調査中です。
下記操作を行うことで、一時的に不具合が解消される報告が、多くあがっております。お試しください。
操作手順(pdf)
(資料閲覧には、茨城大学IDでの認証が必要です)
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
【障害情報】 Office365の電子メールを開こうとすると「問題が発生しました」となる場合があります 2017-02-09
WebブラウザでOffice365にアクセスした際に「問題が発生しました」とメッセージが表示されて、電子メールが利用できない場合があるようです。
これは、マイクロソフト社側の問題であり、現在原因の調査と復旧を行っているとのことでした。
メッセージが表示された場合は、10分から30分程度(長い時には40分位)お待ち頂き、再度アクセスして頂けますようお願い致します。
Ú
【障害情報】 【復旧】 ALCNetAcademy2, 研究者情報システム(記入用), 学認にログインできない 2017-01-06
2017年1月10日 11時半頃に復旧致しました。
ご迷惑をお掛け致しました。
------------------------------
2017年1月6日 午前 頃より、ALCNetAcademy2, 研究者情報管理システム(編集用), 学認にログインできない不具合が発生しています。
現在、原因を調査中です。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
なお、Office 365のメール等は、正常に動作しています。
【お知らせ】 メンテナンスに伴うメーリングリストサービス停止のお知らせ 2016-12-21
この度、メンテナンス作業に伴い、下記の日程で
メーリングリストのサービスを停止いたします。
日時 :12/27(火) 11:00~14:00 間で 1時間程度の停止
対象 :メーリングリストサーバ
影響 :・メーリングリスト(ml.ibaraki.ac.jp)への送受信の不通、遅延
・メーリングリスト管理ページの利用不可
※当日、メールシステム(vc.ibaraki.ac.jpのメール)は停止致しませんので、
お急ぎの際には、お手数ですがそちらのアドレスを指定しご利用お願いします。
また、12/26(月)~12/27(火) 間に他システムのメンテナンスも行います。
それに伴い、サービスに不安定な動作が生じる可能性もございます。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 メンテナンスに伴う研究者情報管理システム停止のお知らせ 2016-11-14
この度、研究者情報管理システムにおいて
下記の通り、メンテナンス作業によるサービス停止が発生いたします。
日時:11/18(金) 16:00 ~ 11/19(土) 10:00
対象:研究者情報システム
作業時間帯は、管理ページへのログイン、編集、および閲覧等、研究者情報システム全体のサービスが停止致します。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【障害情報】 【復旧】11/2(火)17:00現在、外部やメーリングリストよりメールが受け取れません 2016-11-02
2016/11/2 17:30現在、不具合は解消され、復旧致しました。
未だ、届くはずのメールが届いていない方も順次送られます。
(それでも届かないメールがある場合には お手数ですが、
cit @ ml.ibaraki.ac.jp までご連絡お願いいたします。)
大変ご迷惑をおかけしました。よろしくお願いいたします。
-----------------
2016/11/2 17:00現在、
茨城大学のメール「vc.ibaraki.ac.jp」(以下「vc」)にて
外部のメールや、学内メーリングリスト「ml.ibaraki.ac.jp」(以下「ml」)
よりメールを受け取ることができません。現在調査中です。
また、「vc」同士のメールの送受信は可能です。
学内同士で連絡をとられる際には、
「ml」を利用せず、送信先を「vc」のアドレスひとつひとつ設定することで、すぐに相手へ送信することができます。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力よろしくお願い致します。
【お知らせ】 夏季メンテナンス作業に伴う各サービス停止のお知らせ 2016-09-02
平成28年度、定例の夏季メンテナンス作業に伴い 下記の日程で各サービスがご利用できません。
9月 6日(火)
9:00 ~12:00 : 中継サーバ(trans)の利用不可
17:00~20:00 : メーリングリストサーバ(ml)の利用不可
9月 7日(水)
13:00~16:00 : プロキシサーバ(proxy)の利用不可
9月 8日(木)
9:00 ~12:00 : ウィルス対策ソフト(SEP)のパターン更新不可
13:00~17:00 : 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
9月 9日(金)
9:00~13:00 : 共用WEBサーバ(w3)の更新作業不可
また、サーバメンテナンスの期間中(9月5日(月)~14日(水))は
他のサーバ類も作業をしている関係上、ネットワーク及びサーバが不安定になる事もあります。
上記期間にセンター管理のPCをご利用の際には、USBメモリ等へのバックアップをお勧めいたします。
ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
【お知らせ】 VFPのファームウェアアップデートのお知らせ 2016-08-29
下記の日程で仮想ファイルプラットフォーム(VFP)のファームウェアのアップデートを実施します。
作業中に数回、NFS接続が切れますのでご注意をお願いいたします。
■阿見:平成28年9月 5日(月)17:00~
■水戸:平成28年9月 7日(水)17:30~
■日立:平成28年9月12日(月)17:00~
ご迷惑をおかけしますがご協力お願いいたします。
【お知らせ】 スマートフォンでOffice365メールを読み書きするための学生向け手順書 2016-08-08
スマートフォンでOffice365メールを読み書きするための「学生向け手順書」を最新版にしました。
iOS(pdf)
Android(pdf)
(閲覧には茨城大学IDでの認証が必要です)
教職員は、利用の前に、本学の情報セキュリティポリシーを確認する必要があります。
【お知らせ】 計画停電に伴う サービス停止のお知らせ 2016-07-27
下記の日程で変電設備点検が実施される旨の案内がありました。
各日、一部のサービスが使用できなくなります。
■水戸:平成27年8月20日(土)
・水戸キャンパスでのネットワークの利用
〔下記サービスは午前中(8:00~11:00)のみ停止予定〕
・メーリングリストサーバ(ml)の利用
・教育用UNIXサーバ(usv)の利用
・研究者情報システムの利用
・中継サーバ(trans)の利用
・CMSを用いた共用ウェブサーバの更新作業
・Symantec endpoint protection の更新
■日立:平成27年8月27日(土)
・日立キャンパスでのネットワークの利用
■阿見:平成27年9月 3日(土)
・阿見キャンパスでのネットワークの利用
※各キャンパスサーバが停止している際には 、IT基盤センター端末にログイン後に、同期や保存ができない事も起こるのでご注意ください。
上記、停止予定のサービス以外にも、 システムの関係上、不安定な動作をする場合もございます。
大変、お手数おかけしますがご協力お願いいたします。
【お知らせ】 Office365のサインインの画面が変わりました。 2016-03-11
3月11日14時頃に Office365へのサインインの画面が変更となりました。
[1]「組織アカウント」と表示されますが、いつも利用している「認証ID」を入力してください。
[2] 3月11日の14時頃までにすでにサインインして利用されていた方は、
正しい認証IDとパスワードを入力しても、サインインの画面に
戻ってしまう現象が確認されています。
そのような場合は、ブラウザの再起動 及び キャッシュのクリア をして
頂ければ解決します。
よろしくお願いします。
【お知らせ】 教職員の電子メール環境の移行完了 2015-08-12
移行作業完了しました。.
ご協力ありがとうございました。
+ 作業は13時25分頃に終了しました。
+ 新しい環境で、これまでの電子メールアドレスも受け取れるようになりました。
+ 附録3の作業が開始できるようになりました。
+ Active!mail[mx]は今後ご利用できません。
【お知らせ】 サーバ証明書の更新に伴うトラブルへの対応 (Android) 2015-07-01
国立情報学研究所の「電子証明書発行サービス」の切替に伴って、
各種サーバのサーバ証明書の更新(入替え)作業を行いました。
この更新の後、Android機器(スマートフォンやタブレット)で
これらのサービスや学内の無線LANを利用しようとすると、
一部の機器において
「サーバ証明書が検証できない」といった警告が表示されることがあるようです。
この場合には、
Android機器内に新しいCA2証明書をインストールすることで
解決することがあります。
インストールの詳しい手順は以下のリンク(学内限定)を見てください。
CA証明書をAndroid機器にインストールする方法
なお、機種に依っては、上記の作業を行っても警告が消えないことがあるかも知れません。
【お知らせ】 卒業生のアカウント削除について 2015-05-08
年度更新作業により卒業生等のアカウントを
平成27年5月18日(月)
に削除いたします。
それまでに必要なメールやデータはバックアップをとるなどしてください。
ご協力よろしくお願いいたします。
【お知らせ】 学生の皆様へ計算機利用(電子メール等を含む)に関しての重要なお知らせ 2015-03-23
学生の皆様には以下に示す2件に関して
既に個別の電子メールで連絡させて頂いておりますが、
ここでも連絡させて頂きます。
@ 茨城大学Office 365学生ユーザのみなさまへ
@ 茨城大学キャンパスサーバ学生ユーザのみなさまへ
特に、3月一杯で卒業する学生は、
以下の二つの案内をよく読んで対応して下さい。
@茨城大学Office 365学生ユーザのみなさま
茨城大学がOffice 365で提供しているメールアドレス
学籍番号@vc.ibaraki.ac.jp
の有効期限について IT基盤センターから ご案内します。
卒業・退学などで在籍しなくなったら利用資格を失います。
卒業後1ヶ月間は、経過措置として利用できます。それまでに
重要なメール等は自分の手元に保存してください。
Office365自体の利用資格を失いますので、そのサービスの
一つであるOneDriveに関しても利用資格を失います。
OneDrive上の重要なファイル等も自分の手元に保存してください。
本学を卒業し、本学の大学院に進学した場合等には、申請に
基づき進学前の電子メールアドレスでの受信ができます。
http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/inside/sinsei.php
の「進学に伴うメールの取扱い」(学内限定ページ)をごらん
ください。
@茨城大学キャンパスサーバ学生ユーザのみなさま
2014年度当初よりご案内しているとおり、キャンパス
サーバは、2016年2月に終了します。
2015年度も継続して在学される予定で、まだ Office 365
へ移行していない場合には、
http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/inside/o365/ikou.php (学内限定ページ)
に従って、必ず Office 365へ移行してください。
就職活動に用いるメールアドレスは、キャンパスサーバ
ではなく、Office365の
学籍番号@vc.ibaraki.ac.jp
をお使いください。キャンパスサーバのサービスは
就職前に終了しますが、特に卒業直前及び就職直前は、
内定先から連絡が来る可能性がとても高いです。
その時に慌てることがないようにしておいてください。
また、教室PCのデスクトップや個人のフォルダに保存した
重要なファイル等は、卒業前に自分の手元に保存してください。
茨城大学IT基盤センター
http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/
【お知らせ】 教育用PCにIEの修正プログラムを適用しました。 2014-05-23
IT基盤センターで提供してます教育用PC(図書館、14番教室、学生学習室を含む)全てにIEの修正プログラムを適用しました。
【お知らせ】 IEの修正プログラムが公開されました 2014-05-02
4月30日、Microsoft社のWebブラウザである IE6〜IE11 に深刻な脆弱性(ぜいじゃくせい)が発見され、
IEの使用を控えていただくようお知らせしておりましたが、
5月2日、マイクロソフト社
Windows UpdateにてIEの修正プログラム(MS14-021)の配信提供が開始されました。
修正プログラムを適用すれば、IEをご利用できます。
Windows Update の利用方法については以下のサイトを参照してください。
●
Windows Update 利用の手順について
【お知らせ】 水戸福利施設で学内無線LANが利用できます 2014-02-28
水戸福利施設(生協)でのIT基盤センターが提供しております学内無線LAN
(IbarakiUniv-g、IbarakiUniv-n、eduroam)が利用できるようになりました。
接続方法は、IT基盤センターのホームページから内部限定→利用の手引きをご覧ください。
【お知らせ】 OS X Mavericks 上のSafariでWeb認証ができないようです 2013-10-23
先日、IOS7上のSafariにてWeb認証ができない事をお伝えしましたが、
OS X Mavericks上のSafari (バージョン7.0 (9537.71)) についても、同様にWeb認証できないことが確認できました。
その様な症状があった場合には、別のWebブラウザをご利用頂くか、本学で用意した無線LAN環境(SSIDが「IbarakiUniv-g」等)をご利用下さい。
有線LANをお使いで別のWebブラウザを持ち合わせていない場合は、一度USBで使用できるWebブラウザ(Firefox Portableなど)を使用し認証してください。
【お知らせ】 iOS7上のSafariではWeb認証ができないようです 2013-10-21
iPhoneやiPad等を、教員等が独自に設置した無線LANのアクセスポイントを経由して学内LANに接続する場合は、Web認証が必要となります。しかし、iOS7上のSafariではWeb認証ができないようです。
その様な症状があった場合には、別のWebブラウザ(今のところChromeのみ確認、Mercury, sleipnirはダメなようです)をご利用頂くか、
本学で用意した無線LAN環境(SSIDが「IbarakiUniv-g」等)をご利用下さい。
尚、本学で用意した無線LANは問題無く利用出来ます。(この際は、Web認証をしておりません。)
【注意喚起】 Active!mailを騙ったフィッシングメールに注意してください 2013-09-30
学外から以下に示す様な電子メールが多数の方々に届いております。
# URLの「***」は伏せ字にしたものです。
この電子メールはフィッシングメールの一種で
電子メール受信者をダマして
ユーザID, 電子メールアドレス, パスワードの組み合わせ
を不正に取得しようとするものです。
皆様方におかれましては、当該URLには絶対にアクセスしないようにお願い致します。
また、万が一、アクセスしてパスワードを入力してしまった方がいらっしゃいましたら、
直ちにIT基盤センターまでご連絡頂くと同時に
IT基盤センターHPにてパスワードを変更して頂きますようお願い致します。(学内限定)
-----8<-----8<-----8<-----ここから-----8<-----8<-----8<-----
件名: 注意:アクティブメールユーザー
注意:アクティブメールユーザー
あなたのメールボックスのクォータは、Active便によって設定された格納域の制限を
超えている
あなたの電子メールアカウントを検証する再には、ここをクリックしてください:
http://***.***.***/
正しくあなたのログイン情報を提供するために、障害になることに注意してください
私達のデータベースからメールアカウントの即時閉鎖
UCOM Web Mail
?1998-2010 TransWARE Co. All Rights Reserved.
-----8<-----8<-----8<-----ここまで-----8<-----8<-----8<-----
【お知らせ】 eduroam-livedoorの停波 2013-06-18
eduroam JPのWeb頁でもアナウンスがありました通り、eduroam-livedoorが6月13日に停波したようですので、お知らせ致します。
尚、eduroamに関しては、参加組織では今まで通りご利用頂けます。
【注意喚起】 公式マーケット上の不正なアプリに注意! 2013-03-07
IPAから今月の呼びかけ
「
公式マーケット上の不正なアプリに注意!」
が公開されました。
Androidスマホ/タブレットを利用している方はご一読ください。
背景:2012年4月、スマートフォン(Android OS)アプリの公式マーケットであるGoogle Playから、端末情報や電話帳の中身 を外部サーバーに送信するなど、不審な動きをする不正なアプリが多数発見され問題となりました。
【お知らせ】 迷惑メール対策 SPFの設定を変更しました。 2013-01-16
迷惑メール対策として導入していたSPFの設定を変更し、条件を厳しくしました。
詳細については
こちらをご覧下さい。
【注意喚起】 外部ウェブサイトでの会員登録時の注意 2012-12-07
会員登録を要する外部のウェブサイトのなかには、
1 ユーザ名としてメールアドレス入力してください
2 パスワードを入力してください
と促されることが多くなってきています。
2において、茨城大学のメールを読むためのパスワードを入力してしまうと、
その外部サイトに、メールが読み取られることはもとより、
連携するシステム上のユーザ権限が乗っ取られても仕方がない
ような情報を与えたことになります。
2で要求されるパスワードは、その外部ウェブサイトでの
ユーザ認証に用いるためのパスワードであって、
茨城大学のシステムでのユーザ認証のための
パスワードと同じになってよいはずはありません。
Windows 8の初期セットアップにおいてもメールアドレスの
入力が要求されるようですので、同様の注意が必要です。
極めて初歩的なことですので、お間違いはないと思いますが、
万一の場合の被害は甚大となりますので、念のためお知らせいたします。
【お知らせ】 先日来のウィルス被害報道に伴う IT基盤センターからのお知らせ 2012-10-09
先日来、新聞やテレビ等で次のことが大きく取り挙げられております。
"「インターネット上に犯罪を予告する書き込みをした」 として逮捕された人達は、 実はPCがウィルス感染しており遠隔操作をされていただけで、本人達は何も知らなかった。 "
次の様なことをすると、ウィルスに感染して自分が被害にあうばかりではなく、加害者となってしまう場合があります。
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[a] 知らないメールアドレスから受け取ったメールに添付されていたファイルをウィルス対策ソフト等でチェックすることなく開いてしまう
(最近では知り合いになりすましてウィルスを送り付けることもあります)
[b] 他人のUSBメモリ等の中身をウィルス対策ソフト等でチェックすることなく開いてしまう
[c] 不審なWeb頁を閲覧してしまう (Twitter等での短縮URLには特に注意が必要かもしれません)
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以上の様な行為は行わないのが一番ですが、次のことを行っているだけでもかなり感染を防ぐことができます。
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[A] セキュリティパッチが発表されたら(出来れば)すぐに適用する。(Windows等は(基本的には)毎月第二水曜日に発表されます)
[B] ウィルス対策ソフトを導入し、パターンファイル等は日々更新する。
[C] IT基盤センターのお知らせやガルーンの掲示板で提供されているセキュリティ情報等に注意を払い、対策を行う。
[D] ウィルス対策ソフトにより、時々PCの全スキャンを行う。
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皆様方におかれましてはこれらのことは日頃より注意をされていることとは存じますが、今一度ご確認して頂きますようお願い致します。
※尚、IT基盤センターの教育用計算機システムを今年の3月に更新し、Macのウィルス対策ソフトも提供を始めております。
現在は10.7までの対応となりますが、対応のものを所有の教職員の方々におかれましては御活用頂きたいと存じます。
ウィルス対策ソフトは教職員のみへの提供で、学生は利用できませんが、研究室等にあって教職員が管理している学生用PC等には利用できます。
但し、現在のところ、Mac版はパターンファイルが自動では更新されませんので、お手数とは存じますが手動にて更新して頂きますよう併せてお願い致します。
【お知らせ】 メール転送失敗情報を掲載します 2012-06-15
キャンパスサーバにおいて大量の転送エラーが発生しています。
学生用ポータル(学内限定)からエラーの発生状況がわかるようにしました。
【お知らせ】 PCで一部のCDが利用できません 2012-04-26
次の教科書に付属しているCD内のプログラムは、実行時に管理者権限を要求するため、IT基盤センターの提供しているPCではご利用頂けません。ご注意下さい。
『World English 3A』(2010). Kristin Johannsen & Rebecca Tarver Chase.Heinle, Cengage Learning.