新入生の皆様へ

Step 1. いくつかのアプリのインストール

パソコンがインターネットに接続できるようになったら、 以下のソフトをインストールしておきましょう。

Google ChromeMozilla Firefox
パソコンにはもともとEdgeやSafariなどの Webブラウザが入っていますが、 うまく動かなかった時の原因の切り分けのために、Webブラウザがもう一つあると便利です。
[Google Chromeのダウンロードページ]
[Mozilla Firefoxのダウンロードページ]
Microsoft Teams
遠隔授業をはじめ、本学のコミュニケーション基盤となります。 スマホやタブレットで動くモバイル版もあります。

実際に使えるようになるのは、Step 3の後です。
[Microsoft Teamsのダウンロードページ]

Adobe Acrobat Reader
大学から配布される文書を正しく表示するために必要です。
[Adobe Acrobat Readerのダウンロードページ]

Step 2. 多要素認証の設定

茨大ID(xxxx@vc.ibaraki.ac.jpの形のID)と初期パスワードが配布されたら、 多要素認証の設定を行ってください。 詳細は [多要素認証について] をご覧ください。

Step 3. 誓約書(オンライン)

多要素認証の設定を行ってから、なるべく早く行いましょう!

本学の情報セキュリティポリシー等を 遵守することの誓約をお願いします。

説明

電子誓約はこちら

Step 4. 新入生向け簡易マニュアル

多要素認証の設定が完了したら、以下のことを行っておきましょう。

ガイダンスまでに行うこと

授業で利用するまでに準備すればいいこと

落ち着いて作業する時間ができたらやっておくこと

よく聞かれる質問と答え

各項目をクリックすると回答(説明)が表示されます。

サインインやログインに失敗します

パスワードを忘れてしまいました

大学院に進学した者ですが、ログイン/サインインが失敗します

PCに もともとMS Officeが入っているのですが、大学のMS Officeに入れ替える必要はありますか

学部や学科の推奨PCスペックにはWindows 10 Pro/Education と書いてありますが、 自分のPCのOSはWindows 10 Home Editionです。どうしたらいいですか?

Windows PCじゃなくて mac を買っちゃった/買いたいんですけど、大丈夫でしょうか

Windowsのセットアップ方法がわかりません。

Officeをインストールしたのですが、Teamsアプリが見当たりません

氏名の漢字,ローマ字表記が間違っているので直して欲しい。



新任教職員

  • 左のStep 4.まで進めてください。
  • 研究室などでのネットワークの利用の手引きは、[こちら(学内限定)]にあります。
  • 遠隔授業やテレワークに関する情報は[こちら]に集約中です。

  • IT基盤センターが管理するシステム以外の情報システムでは、 アカウント情報の登録が手動のものがあり、 着任直後には利用できないことがあるようです。