オフィシャルメール

次の画面で認証IDとパスワードを入力してください

緊急時連絡先

ネットワーク絡みの問題が発生した場合には、 IT基盤センター 連絡窓口 までメールなどで速やかにご連絡ください。

センターからのお知らせ   最新の10件   [全件]

【障害情報】 【復旧】無線LAN障害のお知らせ 2017-04-27
【障害情報】 【復旧】PaperCutプリント枚数追加チケットについて 2017-04-03
【障害情報】 Office365の電子メールを開こうとすると「Unable to read the configuration」となる場合があります 2017-03-23
【障害情報】 Office365の電子メールを開こうとすると「問題が発生しました」となる場合があります 2017-02-09
【障害情報】 【復旧】 ALCNetAcademy2, 研究者情報システム(記入用), 学認にログインできない 2017-01-06
【お知らせ】 メンテナンスに伴うメーリングリストサービス停止のお知らせ 2016-12-21
【お知らせ】 メンテナンスに伴う研究者情報管理システム停止のお知らせ 2016-11-14
【障害情報】 【復旧】11/2(火)17:00現在、外部やメーリングリストよりメールが受け取れません 2016-11-02
【お知らせ】 夏季メンテナンス作業に伴う各サービス停止のお知らせ 2016-09-02
【お知らせ】 VFPのファームウェアアップデートのお知らせ 2016-08-29

Important Dates

サポートが終了したソフトウェアを使い続けることは 脆弱性の放置になるため、 茨城大学情報セキュリティポリシー に違反します。 機器やOSの更新を計画的に行っていただきますよう、お願いします。
2017年10月10日
Office 2007の延長サポートが終了します。
2018年1月9日
Windows8.1のメインストリームサポートが終了します。
2020年1月14日
Windows 7の延長サポートが終了します。

macOS
Appleは公式にはサポート終了を公表していませんが、 最新版から2代前までは アップデートの配布などのサポートをしているようです。 サポート切れのバージョンをご使用の場合は、 すぐにアップグレードするか ご利用をお控えください。

2017年2月現在 サポート中のバージョン
  • OS X 10.10 Yosemite
  • OS X 10.11 El Capitan
  • macOS 10.12 Sierra
Windows Server 2003
Windows Server 2003の延長サポートは、2015年7月14日に終了しました。
Windows XP
Windows XPと Office2003 は2014年4月8日に延長サポートが終了しています。
Windows Vista
Windows Vistaは2017年4月11日に延長サポートが終了しています。
Windows 7
Windows 7のメインストリームサポートは2015年1月13日に終了しています。
現在は延長サポート(2020年1月14日まで)期間中ですので、 セキュリティ関係のアップデートは提供されています。 ビジネス用のWindows 7 (Enterprise または Professional )以外の製品は、 入れ替えの検討を行ってください。
Windows 8.0
Windows 8.0 は2016年1月12日にサポートが終了しました。 Windows 8.0 をご利用されている方は 速やかにWindows 8.1もしくはWinows 10にアップグレードして頂きますよう お願いします。 もし、何らかの理由でアップグレードできない場合は、 ネットワークには接続せず またUSBメモリ等も(基本的には)接続せずに ご利用頂きますようお願い致します。
Acrobat 8,9,X
Acrobat 8, 9, Xのサポートは既に終了しています。